リサイタルの動画です

チェリストのじいたんこと土田英順さん。
昨年10月デビュー60周年のリサイタルをザルーテルホールで行いました。
私は、ピアノ伴奏者として共演させて頂きました。大変勉強になり貴重な体験となりました。
感謝しかありません。
ひょんなことから、再びピアノをはじめ、ピヨピヨのピアノ伴奏者からスタート。
なんだかんだで、今年で9年。英順さんとの共演回数は350回を超えました。
幼い頃、聴きに行った札響のそう!!一番目立つところにいた長髪だった首席チェロ奏者のおじさまです。
二十歳の頃、譜めくりで、楽屋にお邪魔した時に、サンドイッチを手掴みでくれたおじさまです(笑)そして、家が近所だったのでよく見かけていました。

ボストン交響楽団にも所属し、お友達の小澤征爾さんとの話、世界のアーティストとの共演の話、とても興味深くワクワクして聞きました。わたしにとって、生きた授業でした!
このリサイタルの後にも、小澤さんのお兄様とお話しする機会かあり、夢のような時間でした。

貼り付けた動画は、アンコールのアヴェマリア。東北で譜読みをして仮設住宅で練習した思い出深い曲です。
この後、英順さんも、ブログでどんどん動画を貼り付けるようなので、アップされたらリンクしようと思っております。

(土田英順デビュー60周年チェロリサイタルのDVDの中から。)



Lákura

1919年。札幌市すすきのの片隅で「質屋」として建てられた。2010年初夏。 煉瓦のグラデーションが美しいこの蔵は、Lákura分室としてオープンし、104年経った。(2003年新札幌でLákuraはオープンし、今年20周年を迎えた。)蔵ノ中デ宝サガシ。 服と食と音楽と♪ ビーフシチュー。今日も、笑い声とともに。 長屋的selectshop Lákura 。あなたの暮らしに寄り添えますように。